月別アーカイブ: 2016年7月

2台のラレー

2台のラレー

IMG_2957[1]

ラレーRSMと同じくラレーのRFCです。これだけならそれが?と云う事になりますが1人のお客様が2台同時に購入いただいたと云うのは初めてです。RSMには前カゴとスタンドが付いています。

IMG_2963[1]IMG_2962[1]

前カゴを取り付けるのにまずフロントキャリアを付けますが 元々付いているVブレーキだとキャリアのステーがワイヤーに干渉するのでアームの長いものに交換しました。

IMG_2961[1]

本日納車しました。こちらの方です。手前のRFCはサイクリングロードを走る用にして奥のRSMは近所にちょっと買い物とか前カゴを活かした用途に使用するとの事です。同時に2台はお財布との相談となりますが、やっぱり自転車は用途に応じて使い分けるのがお勧めです。

 

 

ニセコクラシック その②

前回は30キロ過ぎの途中経過までをお伝えしましたが、これからいよいよ佳境の山岳に入っていきます。その様子は交通規制が厳しく画像に残すことが出来ませんでした。まずは皆さんの結果が楽しみなところです。

IMG_2922

途中まで先行していた川崎さんが来ました。気になる順位ですが総合16位、カテゴリー6位、S-4クラス優勝です。山岳で遅れたそうです。足ぶっ壊れてもいいから回したって言ってました。勝負掛かった時の川崎さんは強いです。一発昇格おめでとうございます。

IMG_2929

続いて追い込み鋭い浅里さんです。かなり遅れました総合98位、カテゴリー53位、S-4クラス15位です。20キロ過ぎでのパンクの遅れを取り戻すのに消耗し山岳で両足が攣り自転車ごとぶっ倒れたそうです。それでも完走する根性の人 普段は川崎さんと同じかそれ以上の実力があるので次回はやってくれるでしょう。

IMG_2930

寺下さんがきました。総合122位、カテゴリー15位、Mクラス4位です。見るからに相当な疲労感です。でも楽しかったわと超ポジティブな発言、表彰式でもビール片手にやってました。やっぱりこういうイベントは方向性はどうあれ楽しむことが一番ですね。

IMG_2937

栗本さんとの記念撮影 左は普段の川崎さんです いつもニコニコしてます。レース中の顔はまるで鬼!

ということで今年のニセコクラシックが終了しました。来年は140キロを走る方が何人か出ると思いますが勝負は時の運 気持ちの強い人が勝つ!

IMG_2940

天候には恵まれませんでしたが交通規制がしっかりして安全に運営されていました大会に係わった大勢の関係者の皆様に感謝!そしてまたこのゴールに来年も必ず戻ってきます。

番外編

IMG_2947

ニセコの帰りにみんなで食事してきたんですが、戻ってきてから川崎さんと寺下さんと私でプチ宴です。のつもりが12時過ぎました。

 

 

ニセコクラシック その①

今年もやって来ました ニセコクラシック 正式名称は「NISEKO CLASSIC・UCIグランフォンド」 HCFポイント150のG1レースです。140キロが297人、70キロが285人 合わせて582人も参加する北海道ではビッグなイベントです。SCCからはロードレース初参戦の寺下さんと斉藤さん、浅里さん、川崎さんが参加しました。皆さん狙うのは表彰台です。今回はどんな展開になるのでしょうか。

こういうビッグなイベントにはこんな車もサポートに来ます。

IMG_2850

マヴィックカー メッチャ目立ちます、シマノの青い車も来てました。屋根にはロードバイク2台とホイールが積んでありますが、これは選手がレース中にパンクなどトラブルの時に無料で交換してもらえます。まさか浅里さんがお世話になるとは・・・でもこういうサポートはホントありがたいですね。お陰様で完走できましたから。

IMG_2854

70キロスタート前の風景 曇り空でしたがこれが後に とんでもない土砂降りになりました。

IMG_2855

パレード走行の先導をするのはヨーロッパのプロチームでも活躍した栗本修さんです。こちら栗本さんのブログ 

IMG_2868IMG_2859

スタートから2キロ程度はパレード走行で皆さん行儀良く並んでゆっくり走ります・・・のハズが寺下さんいきなり単独走です。何か他を寄せつけないオーラを感じさせるんでしょうか?

IMG_2863IMG_2865

浅里さん 川崎さんのスタート あれ斉藤さんは?探してたんですけど見つけられませんでした。

IMG_2875IMG_2888

30キロ過ぎで待ち構えて撮影しました。。左画像は川崎さんです50人位の先頭集団の3番目か4番目相変わらず激しい走りです。 浅里さんは10人位の第2集団の真ん中位でトップから1分52秒遅れずっと川崎さんと先頭集団に居たんですが途中でパンクして後退・・・・でもそこから盛り返すのが浅里さんの強いところ

IMG_2897IMG_2906

寺下さんの後ろ姿 30人位の第3集団の最後尾トップから4分36秒遅れ お願い~これに付いて行って下さ~い 斉藤さんは単独走かトップから9分17秒遅れで全体の中間くらいを激走中!しかしこの後の山岳で低体温となりDNF 次回がんばりましょう。

この続きはまた次回