2022 ニセコクラシック

6月12日(日)第9回ニセコクラシックが開催されました 

UCIグランフォンドワールドシリーズのレースとして150キロと85キロのコースで年代別に順位を決めるというチョット変わったルールとなっています

85キロスタート前の状況です 寺下さん 山崎さん 佐藤さんが出走します

右から3番目が寺下さんです クラス27位!アッパレ!完走おめでとうございます!

ちょうど真ん中が佐藤さんです 

クラス10位!完走おめでとうございます!

レースを終えて佐藤さんコメント

今年は登りの練習不足が反省点、平坦は集団走行、下りで脚を使わずに大きく貯金を作って登りで使い果たして結局同じ集団に戻るのを繰り返して凌ぎました。来年はまず藻岩山ヒルクライムに合わせて練習したいです。いつもの大会より女性も断然レベル高いし集団も大きいので走り応えのある楽しい大会でした!

山崎さんです クラス18位!上位20%以内に入ればもらえるワールドシリーズに参加出来る権利のメダルGET!イタリア行きますか! 

山崎さんのコメントです

今回は出し切れなかったのが反省点 黄金の登りまではほぼ先頭集団だったのですがなんとなく最後に脚残したく下りで追いつけばいいやと踏むのを緩めちゃったのがまずかったです。結局下りで単独になって集団から離されて終了でした やっぱりギリギリでも脚使って集団に残るべきでしたね その後結局千切れたとしてもその方が得るものがあったと思います。

150キロのスタート前の状況です マコッちゃん トカちゃん 横山さんが参加します

マコッちゃんの画像・・・・があるのはここまで 残念!DNF!まあ~練習するしかないわ 

 トカちゃんです いつも楽しそう!クラス49位!完走おめでとうございます!

トカちゃんのコメント

3年前の大会では 自分より実力が上の集団でパノラマラインを登り 早々に脚を使い切ってしまったので 今回はその時には無かったパワーメーターもあるし自分の実力にあった集団をみつけその中で出来るだけ進んでいくというのが目標でした。結果、新美の登りで集団がバラけるまでほぼそのように出来たのですが、やはりそもそもの持久力を上げないと成績は上がりませんね。次は強くなって戻ってきたいです。走っているときの景色が最高で悔しくも楽しかったニセコクラシックでした。

横山さんです クラス9位!トップと9分差!これホント頂上見えてきましたね

横山さんのコメントです

当初のプラン通り、新見峠まで何とか先頭集団で走り、新見峠からペース走に切り替えたので、後半垂れることなく走りきれました。途中パノラマラインのトンネル過ぎで落車が発生し、停車してしまい、先頭集団と10秒くらい離されたときが1番きつかったです。新見峠では先頭集団にあえてついていかなかったのですが、今より上を目指すなら、新見峠~黄金の登りまで先頭集団でクリアしないと厳しいと思いました。今回はついていってもオールアウトして千切れたと思うので、ベストは尽くせました。

参加された皆様本当にお疲れ様でした それぞれのニセコクラシックが終わったわけですが 3年ぶりではありますがこの大会が開催されて本当によかったです。

全ての日常を奪い取った「コロナ」ですがみんなで協力して打ち勝つ!目標に向かって努力する!新たな枠組みが出来上がってきている様におもいます。

また来年もニセコでお会いしましょう!

進めTeam SCC!